« 横になるとめまい、その後の経過 | トップページ | 銀行を装ったフィッシングメールが来た »

2012/06/02

横になるとめまい、回復、たぶん

今朝の東村山は薄曇りながら晴れ^^

昨晩就寝時から今朝起きあがるまで、めまいはまったくなし。
風邪っぽさも抜けました。

急激な気温のアップダウンや気圧変化などに、日頃は無視できていた生体システムの微妙な不具合が露わになり、アタフタしていた50代の体も。
なんとかかんとか適応してきた、そんな感じがしてます。

今回の症状とともに過ごしていて、「今までかなり乱暴に体を扱ってきたんだなぁ」としみじみ納得。
頭では、若い頃の記憶をシビアに補正することなく、「50代の体」ということをリアルには認識していない模様。(^^;

老化というプロセスを実感を持って生活すること。
脳にインプットされた「現状認識」を、常に最新の状態に更新し続けること。
それが、いつまでも若い頃の「現状認識」のままアップデートされてないと、現実の体とのギャップや軋轢でいろいろな症状が出てくる。
それが更年期症状だと、ぼくの中では思っているのですが。
それですね、今回のは。(^^ゞ

毎日やっていた伸びストレッチも、けっこう挑戦的にやっていましたが。
今まで以上に、もっともっと現状を確かめるように優しくやるようにしました。
いくぶんハードだった晩酌も、もし晩酌するとしても軽い寝酒程度に。

なんとなく。
今までより、体が優しく柔らかく広がってきた感じがします。

ま。
今後も多少めまいや風邪っぽさがぶり返す可能性もありますが。
それらとも、仲良くつき合っていくつもり^^

 

|

« 横になるとめまい、その後の経過 | トップページ | 銀行を装ったフィッシングメールが来た »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんいちは~
私が何年ぶりかのひどい風邪で熱発してぶったおれてる間に
puruさんが、私が長年お付き合いしてる症状で老化を感じていたとは・・・。
私はもともと三半規管が弱いらしく子どもの頃からでしたが、
最近大きめの地震の前に横になると、または起きたときに目眩ってのがあります。
90度の体位の変化に三半規管が追いつかなくなると
体も自然災害も要注意!って状態です。
寝不足が3日続いても目眩。一度症状が出ると暫く続きますよね。
ほんとにあれは気持ち悪いです。ひどいと嘔吐・・・。

めちゃくちゃな天候に体が追いつかないで、ひどい風邪もひいたような・・・。
まだ咳が出ます。のどガラガラだし、副鼻腔炎で耳も変です。
まだひと月おきていどにやってくる生理も、申し訳ないけど辛いので
早く終われ!と言ってしまう更年期です。
アップデートしてると思うのですが不調です。

目眩してるのに寝酒はやめたほうが・・・・です。

投稿: 玉兎 | 2012/06/02 16:09

お久しぶり~。(^^)/

う~、相変わらずデリケートで過敏な症状なんですね。
否が応でも、瞬間瞬間体に引き戻される・・・。

極力、体に優しく、丁寧に付き添ってあげてください。
シンドイとは思いますが。
繊細に、繊細に・・・。

>目眩してるのに寝酒はやめたほうが・・・・です。

うはは。
ですよねえ。(^^ゞ

眩暈がぶり返したら、呑まないです。

ありがとう^^

投稿: puru | 2012/06/02 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/54855374

この記事へのトラックバック一覧です: 横になるとめまい、回復、たぶん:

« 横になるとめまい、その後の経過 | トップページ | 銀行を装ったフィッシングメールが来た »