« 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ | トップページ | 「SRWare Iron」アップデート17.0.1000.2出た »

2012/04/01

オープンソースなWeb作成ソフト「KompoZer」がイケルかも

思ってみれば、今使っている「Dreamweaver8」を購入したのが2006年頃。
Ver8からスタイルシートでの編集が可能になったので、その後のCS3、CS4、CS5とバージョンアップはスルー。
とはいえ、今後HTML5が正式に勧告されたら、Ver8のままではけっこう使いにくいものになるのかな。よくわかんないけど

AdobeのDreawaeverは高くて買えないし・・・、そろそろ他の選択肢も考えておかないと。
というわけで、フリーで良さそうなWeb作成ソフトはないものかと探してみました。

いろいろ探しているうちに、もの凄く懐かしいマイクロソフトの「FrontPage」という名前を見つけたりし。
そういえば、今を去ること10数年前、はじめてホームページを作り始めた時に使ったのが、IEに同梱されていたフリーのホームページ作成ソフト「FrontPage」。
残念ながら、今は既にIEにホームページ作成ソフトは同梱されていないんですよね。

他にNetscape同梱の「Composer」というフリーのホームページ作成ソフトもありました。
見た目がもっさりとしていて、ぼくとしてはマイクロソフト「FrontPage」を使用していたわけですが・・・。

なんと、その「Composer」がオープンソース・ソフトウェアの「Nvu(エヌビュー)」に引き継がれ、現在は更に「KompoZer」として開発が進められているとのこと。

Nvu - Wikipedia

Webオーサリングツールのひとつ。
GNU/Linux、Mac OS X、Microsoft Windows で利用可能。
なお、現在は開発中止となっている。

プロプライエタリ・ソフトウェアである Microsoft FrontPage や Macromedia Dreamweaver などの代替となるオープンソースのソフトウェアとして開発が進められていたが、2006年9月15日に開発中止が公式発表された。
KompoZer - Wikipedia

Webオーサリングツールのひとつ。
フリーソフトウェアとして、Microsoft Windows、Mac OS X、GNU/Linux 向けに開発されており、無償で使用可能である。

Nvu をベースに開発されており、Nvu の開発中止が発表された現在では、実質的な Nvu の後継ともされ、Nvu の公式サイトでも、最新版として KompoZer のダウンロードを推奨している。

HTML5が正式勧告された後、HTML5とかCSS3にも対応したらすごいですね。わくわく

というわけで、さっそくダウンロード&インストールしてみました。
ちゃんと日本語バージョンもあるので安心^^

・KompoZer - Downloads
http://kompozer.net/download.php

日本語のユーザーガイドもあります。

・KompoZer User Guide 日本語訳 1 はじめに
http://hp.vector.co.jp/authors/VA030090/NvuUGj/ugs01j.htm

なんか懐かしい・・・。
あのComposer時代のもっさり感がまだ残ってるし。

たまに使って慣れていきましょう。

 

|

« 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ | トップページ | 「SRWare Iron」アップデート17.0.1000.2出た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はそのもっさりしたComposerを少し使ったことがあります。まるさんのおすすめで(^^)

HTMLもCSSもようわからんころ、他人様のHPのソースを見て、どうやったらそうなるの?とまるで推理小説の謎解き、数学の問題解きのように寝るのも忘れて取り組みました。もう10年くらい前のことです。でも、その後使わなかったのですっかり忘れていました。

職業訓練校でDreawaeverCS5も同梱されているデザインプレミアムを購入しましたが(アカデミック版)、アマゾンでは一般用がそれより安い値段で売っていてショックでした(/_;)
ちなみに、お試しでDreawaeverCS5をDLして1ヶ月経ったら、デザインプレミアムとかセット版もお試しでDL可能です。
製品が別という捉まえ方なんだそうで、もう1ヶ月DreawaeverCS5が使えます。デザインプレミアムだとIllustratorやPhotoshop、Fireworksなども一緒に入ってますのでお試しできます。

私は今、Fireworksを自習中です。
もうちょっと勉強してから職探しという予定です。でも居住地はそういう関係の仕事がないのです!

投稿: ねこ | 2012/04/01 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/54361505

この記事へのトラックバック一覧です: オープンソースなWeb作成ソフト「KompoZer」がイケルかも:

« 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ | トップページ | 「SRWare Iron」アップデート17.0.1000.2出た »