« 「SRWare Iron」がVer.18に | トップページ | またまたChromeのテーマを自作してみた »

2012/04/11

Chromeのテーマを自作してみたよ

(※「SRWare Iron」でも同様に出来ます)

以前、何かの記事でGoogle Chromeのテーマが簡単に自作できるという記事を読んだ記憶があり。
探してみたら以下の記事でした。

・わずか3ステップでChromeテーマを自作できる「My Chrome Theme」
http://www.lifehacker.jp/2012/04/120330createchrometheme.html

というわけで、さっそくお試し。

まずは「My Chrome Theme」というChromeの拡張機能をインストールします。

・Chrome ウェブストア - My Chrome Theme
https://chrome.google.com/webstore/detail/oehpjpccmlcalbenfhnacjeocbjdonic?



インストールすると、さっきの「My Chrome Theme」ウィンドウの「+CHROMEに追加」ボタンが「↑アプリを起動」というボタンに変わっていますから、ボタンを押してアプリを起動します。
または、Chromeの「新しいタブ」でアプリが並んでいる画面に、先ほどインストールした「My Chrome Theme」アイコンが並んでいるので、そこからも起動できます。



起動したら、「START MAKING THEME」ボタンをクリック。



Webカムも使えるみたいですが、とりあえず自分のPCにある画像を使ってみます。
「Upload Image」ボタンを押して、PC内画像を選択してアップロードします。

ぼくは素材集にあった適当な画像を選んでアップロード。



はじめはこんな感じに表示されました。
「Adjast position」ボタンを押すと、位置調整などができます。
となりの「Import new image」ボタンで違う画像をアップロードし直すことができるので、気楽に進めましょう。



以下4項目で調整できます。
いろいろ試してみるとよいと思います。

・Fit to Screen
・Fill Screen
・Tile Image
・Custom

画面いっぱいに写真を表示したい時は「Fill Screen」でいいんじゃないかと思います。
今回の滝の写真ではそうやって作成。



「Continue to Step2」ボタンを押して次ぎに進みます。
ここで、「アクティブなタブ色」「背景タブ色」「フレーム色」を設定するわけですが、ここが一番やりたかった所。
ChromeまたはSRWareIronで一番気になるのは、このアクティブタブと背景タブの色なのです。
アクティブタブの色がハッキリと見やすい色で、背景タブが背景にしっかりと退いた色じゃないと、普段使っている時とっても見づらいのです。
ぼくがこれまで使っていたテーマは、写真やイラストはさておきとにかくそれが一番はっきりクッキリしたヤツ。
ここは何回作り直してもいいので、見やすいタブ色にしたい所。



左から「アクティブなタブ色」「背景タブ色」「フレーム色」が設定できます。
限られたカラーパレットからしか選択できないのが残念ですが、これだけ簡単にテーマが作れるのですから、しょうがないです。

お勧め「アクティブタブ色」は何といっても黒です、黒。
これでアクティブタブがはっきりクッキリです。
ブックマークバーもクッキリと見やすくなります。
そして「背景タブ色」は白か白に近い色。
「フレーム色」は中間くらいの色。

今回のぼくのチョイスはこんな感じになりました。



色が決まったら「Continue to Step3」ボタンを押してサクッと最終コーナーへ。



タイトル入力欄にテキトーな名前を入れて「Make my theme!」ボタンを押せば作成実行。
「Add an optional Discription」左+をクリックを押すとテーマの説明も入力出来ます。



「Make my theme!」ボタンを押すと上記画面が出ます。
「INSTALL MY THEME」ボタンで今作成したテーマを自分のChromeまたはSRWareIronにインストールできます。
その下にあるURLをコピーしておけば、自分が作成したテーマを友だちにも使ってもらえます。

今回作成した滝の写真を使ったテーマのURLは以下。

https://www.mychrometheme.com/t/dp0pb5wfg76npew0q9tae0hfk

設定した色などが実際に使ってみて見づらかったりしたら、最初の「My Chrome Theme」画面に作ったテーマが並んでいますから、そこから削除することもできます。



ついでにシンプルなものも作成。
こちらも背景用素材を使って、画像の配置設定のところで「Tile Image」で配置。
たぶん滝の写真より、こっちのテーマを普段使いそうな予感。



URLは以下。

https://www.mychrometheme.com/t/82h7r8hges9xuz5tkhpmsaqy8

 

|

« 「SRWare Iron」がVer.18に | トップページ | またまたChromeのテーマを自作してみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/54447329

この記事へのトラックバック一覧です: Chromeのテーマを自作してみたよ:

« 「SRWare Iron」がVer.18に | トップページ | またまたChromeのテーマを自作してみた »