« HPトップページのデザイン変更 | トップページ | 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ »

2012/03/30

オンライン写真アルバム作成ソフト「jAlbum」を使ってみた

いろいろなスキンが用意されているフリーのオンライン写真アルバム&ビュワー作成ソフト「jAlbum」をインストールして使ってみました。

・jAlbumの - オンライン写真アルバムを作成する
http://jalbum.net/ja/;jsessionid=j5zfk1z52mfe1jho7k2zjwhhj

日本語ページがあるので、ダウンロード&インストールまでは簡単。
なのですが。
jAlbumのドキュメント保存先「My pictures」のアドレスに日本語ディレクトリ(フォルダ)が含まれていたので、以下のエラーが出て起動できませんでした。

JNI exception:Java VMを作ることができませんでした。
Reason:知られていない。

ボクの場合、マイドキュメントをシステムドライブとは違うドライブに移動していたから、なのかな。(?)

jAlbumをインストールしたフォルダにある「Jalbum.ini」を開いてアドレスの確認。
3行目あたりの行末にあるアドレスに日本語が含まれていたら、どこでもいいですから英数だけのアドレスになるよう調整します。
ぼくはCドライブ直下に「My pictures」フォルダを作った後に「Jalbum.ini」の該当箇所を書き換え。

-Dmy.pictures.path="C:\My Pictures\"

これで無事起動。

ちなみに、jAlbumにはjavaランタイム「Java Runtime Environment」が必要なので、インストールしていない人はインストールしてください。

・無料 Java ソフトウェアをダウンロード
http://java.com/ja/download/


使い方はかなり簡単。
画像や画像が詰まったフォルダを「jAlbum」画面内の「画像またはフォルダをこの画面にドロップしてください」と書いてある所に放り込むか、「追加」アイコンからフォルダや画像を指定します。

あとは直感的に使えると思います。
設定が面倒だけど。(^^;

以下が写真を放り込んだ状態のjAlbum。



「スキンとスタイル」という文字下のメニューからスキンを選び、その下のメニューからそのスキンのスタイルが選べます。
スタイルがひとつしかないスキンもあります。



スタイル選択メニュー横にあるアイコンを押すと、設定画面が開きます。
「メイン」「pages」「画像」・・・と設定タブが並んでいますが、スキンによって設定箇所が異なっているので、いろいろと試すしかないです。
また、「高度な設定」右にあるのが、そのテーマの設定画面。
「高度な設定」までは日本語化されていますが、そのテーマの設定は英語のままなのでちょっとやっかい。(^^;

最低限必要だと思われる部分をメモしてみると・・・。

・メイン
「出力ディレクトリ」:作成したアルバムが保存される場所。

・画像
「画像のサイズ」:表示画像とサムネイルのサイズを指定。
スキンによってトライ&エラーしながらサイズを変えてみましょう。

・高度な設定
「メイン」タブ・「エンコード」:アルバムに日本語を入れたい場合は「UTF-8」か「EUC-JP」を選択するとよいと思います。


試みに、適当に設定して「アルバムを作成」ボタンをポチッとするとアルバム作成してくれます。
できたら「プレビュー」ボタンを押して確認。

実際にできたアルバムをいろいろ確認してみて、再度設定を調整して「アルバム作成」ボタンをポチッ。
これを繰り返しながら、それぞれのスキンやjAlbumの使い勝手を学んでいくのが吉だと思います。

完成した「按腹図解」の写真アルバムが以下。
スキンは「Chameleon」を使用。

・按摩古典書籍「按腹図解」
http://anmasan.com/anpuku/index.html


本当は他に使いたいスキンがあったのですが、古書キャプチャ画像サイズが「900×1400」と大きくて。
それをそのまま表示してくれるのが「Chameleon」だったのでした。

また、「Chameleon」はけっこうHTMLファイルを使用しているので、英語ナビゲーション表記を日本語にしたり、HTMLをちょこちょこいじってカスタマイズしてあります。


「Turtle」を使うとこんな感じ。
一見シンプルですが機能も豊富で第一候補だったものの、個別ページ表示で画像上下が切れちゃうのであえなく却下。



他に、「ImageFlow」というスキンも気に入ってました。
3D表示で各ページをぐるぐる移動させて選択可能。
個別ページも原寸大で表示してくれるのですが、ぐるぐるがうまく掴めなかったりするので却下。
惜しい・・・。



用途によっていろいろなスキンが選べるので、今後も何かの時には使ってみる予定。

 

|

« HPトップページのデザイン変更 | トップページ | 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/54345824

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン写真アルバム作成ソフト「jAlbum」を使ってみた:

« HPトップページのデザイン変更 | トップページ | 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ »