« オンライン写真アルバム作成ソフト「jAlbum」を使ってみた | トップページ | オープンソースなWeb作成ソフト「KompoZer」がイケルかも »

2012/03/31

10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ

正確には12年ぶりになりますが、今月発売されたHTMLやスタイルシート、JavaScriptのリファレンス本を購入。

ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript 株式会社アンク \2,100

今まで使っていたのが2000年発行の同じ出版社の「ホームページ辞典」。
とっても見やすいので重宝していました。

基本的にホームペーは「Dreamweaver8」というソフトで作ってます。
HTML自体もソフトに関してもちゃんとは理解しておらず、とりあえず見た目で「あ~でもない、こ~でもない」と作っており。
見た目をいろいろいじる時は、エディターでタグを変更したり、スタイルシートを書き換えたりなんかして、あれこれ工夫しながら作成。

HTMLやスタイルシートの基本的な仕組みはちゃんと理解してません。
大まかな所はソフトで作り、細々した所は適宜必要なHTMLタグやスタイルシートをいじるという、必要最小限でご都合主義的な知識のみ。
こんな作り方をしていると、必要な部分をサクっと調べられるリファレンス本はかなり重宝するのです。
まあ、こんな感じで一応ホームページらしきものが作れちゃうという、なんとも有り難い時代なわけですが。

ホームページを作り始めて10数年も経つと、その頃に覚えたHTMLタグだけではなんか不自由な気もしたりして。
新たにリファレンス本を買ってみたという次第。

ペラペラ本をめくっていると、「おぉ、そういえば最近はこんなタグを見かけるようになってた」とか。
新しいタグがけっこうあります。
10年も経つと、すっごい進化してるんですね。

ページの中に他のページを表示するインラインフレームも、異なるリンク先でもtarget属性でフレーム名を指定すれば、同じフレームに異なるページを呼び出すことができたりし。
なんか、すんごいことになっていたんですね。

引用のブロックタグにも引用元アドレスを指定するcite属性があったりするし。
読んでてけっこう楽しい。(^^)

ぼちぼちとCSSやJavaScriptも読んでみます。

 

|

« オンライン写真アルバム作成ソフト「jAlbum」を使ってみた | トップページ | オープンソースなWeb作成ソフト「KompoZer」がイケルかも »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ほほぉ~(・o・)
私もHTMLを覚えたのが12~3年前。
同じ時期ですね。その時に購入した本も友達に貸したまま
返ってこず、最近は、遠い記憶をたどりながら、
古い知識で悪戦苦闘。

スタイルシートやCSSも便利そうだと思いながら、
なかなか手を出していない状態。wobbly

わたしもリファレンス本、そろそろ買おうかな…

投稿: pohan | 2012/03/31 13:53

私のは「第5版 HTML&XHTML&CSS辞典」。

なんか今過渡期だそうで、HTML5がそのうち主流になるんではないかという話もありながら、IEの対応が遅いからまだまだだろうとか。
とりあえずこれ と 先生のおすすめを買いました。

ぷるさんみたいに、ちゃんと見たら、役に立つのだろうけど、そのうち本棚の肥やしになるのではと、、、。


投稿: ねこ | 2012/03/31 15:58

こんにちは、poohanさん、ねこさん。

>poohanさん
>スタイルシートやCSSも便利そうだと思いながら、
>なかなか手を出していない状態。

スタイルシートは便利だよ。
いろいろレイアウトできるけど、特に行間(行の高さ)を調節できるのは有り難いです。

>わたしもリファレンス本、そろそろ買おうかな…

他は知らないけど、「ホームページ辞典」はお気に入り^^

>ねこさん
>ぷるさんみたいに、ちゃんと見たら、役に立つのだろうけど、そのうち本棚の肥やしになるのではと、、、。

ぼくの場合、基本的なことを理解していないから特に必要なのですが。(^^ゞ
ちゃんと基本を押さえていたら、きっとあまり必要じゃないかもね。

投稿: | 2012/04/01 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/54352681

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりにHTMLリファレンス本を買ったよ:

« オンライン写真アルバム作成ソフト「jAlbum」を使ってみた | トップページ | オープンソースなWeb作成ソフト「KompoZer」がイケルかも »