« マッサージされた気になってみる^^ | トップページ | ちゃんとした四股を踏んでみたい »

2012/01/29

インタラクティブなサイト構築

「インタラクティブ(対話式、双方向性)かあ・・・」
「そんなサイトに出来たらカッコイイよねぇ」
などとツラツラ考えている今日この頃。

まあ、このブログは古いしテーマがぐちゃぐちゃなせいもあり検索中心で100~200/日のアクセスはあるんだけど、ホームページの方はかなり残念なアクセス状況なのです。
というわけで。
「インタラクティブ以前の問題じゃん?」
だったりもします、はい、確かに。

とはいえ、なにはともあれ、いつ何時、インタラクティブな可能性が開いちゃうことだってあるかも知れず。
用意はしておいていいじゃない?とも思ったりし。
ていうか、なんかカッコイイっすよね、それって。たぶん

なので、最近はじめたFacebookの「いいね!ボタン」とか、Twitterの「ツイートボタン」をホームページに設置しようかなと、いろいろ検索。
けっこう簡単に出来そうなのですが、サイト内各ページにコードをコピペするのが今ひとつ面倒なので、それは後回し。

このココログでも記事毎にFacebookの「いいね!ボタン」を設置したく、調べたらそれはできなくもないらしく。
とはいえ、ちょっぴり面倒そうなのでNiftyさんが正式対応するのを待つことに決定。

で、インタラクティブといえば、ブログにあるようなコメント欄です。
記事毎に読者が気楽にコメントを入れられるアレ。
アレをホームページのページ毎に挿入したい。
そしたら、かなり双方向性な感じになりますよね。
よいアイデアだし、なんかカッコイイ^^

でもね、管理を考えると今ひとつ躊躇するのです。
つい最近も、以前Pukiwikiで作った友だちのHPがページ作成スパムにやられまくっており、変なリンク満載のページが一杯・・・。
ひとまずスパムページはずべて削除、ページ作成は認証制に変更して対処完了。
なのに、なのに。
スパムツールか何かでアクセスして来るのか、今も毎日1,000件近いアクセスがあります。(ある意味うらやましい)

そんなこんなで、コメントスパムなどへの対処を考えると、セキュリティーのしっかりした簡素な一行(またはコメント)掲示板っぽいのが希望、ということになります。
簡素な一行(またはコメント)掲示板はけっこう見つかるのですが、セキュリティ認証がしっかりしているのってあまりないんです。

いろいろ探した結果、以前から掲示板でお世話になっているフリーCGI/Perlの「Kent Web」さんのに決定。

・Kent Web(フリーソフトで作るインタラクティブページ- CGI/Perlプログラム )
http://www.kent-web.com/index.html

ここの掲示板は、数字画像認証(漢数字もあり)を取り入れているのでけっこう信頼できます。
今回は「COM BOARD」という掲示板を選択。
ホームページ内に設置するために、ちょっとだけレイアウト等をカスタイマズしました。

ページ毎設置ではあまりに煩雑なので、コンテンツテーマ毎のトップページに設置。
まだコンテンツ移転&リニューアル途中なので、結局、今のところはテーマふたつのみに設置。

「按摩の歴史・古典」
「目覚める身体 目覚める感覚」

当分(ずっと?)コメントはなさそうですが(^^;、管理者としてはご満悦なのであります^^

 



追記:2012/01/30

なんと、さっそくコメント欄に書き込みがあり(せっかく書いた文章が飛んじゃったという内容でしたが(^^;)超うれしかったです。

調子に乗って、テーマに関連した書き込みをコメント欄にふたつほど。
なるほど、こんな感じで個人的つぶやきスペースとしても使えますね。

ん~。
なんかインタラクテブぅ~^^

|

« マッサージされた気になってみる^^ | トップページ | ちゃんとした四股を踏んでみたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/53853431

この記事へのトラックバック一覧です: インタラクティブなサイト構築:

« マッサージされた気になってみる^^ | トップページ | ちゃんとした四股を踏んでみたい »