« 新年の朝、PCや四股のことなど | トップページ | 心的イメージを喚起する絵や仏像 »

2012/01/06

やっぱりクラウドは便利で重宝

年末にPCが壊れて、セカンドPCが大活躍しているわけですが。
クラウドは超便利です。

自分のPC内にあるフォルダやデータをクラウドに同期しておくと、別のPCでサクッとデータを共有出来ちゃいます。
他のPCと同期させていない期間が長いと、その分クラウドとのデータのやりとり(同期)に数時間はかかりますが、それでも同じデータをそのまま使えるようになるのはかなり便利です。

メールソフトのデータ、ATOK(日本語入力、IME)や翻訳ソフトのユーザー辞書、マイドキュメント内のデータ、各種巡回ソフトはフォルダ毎。
これらには無料同期型オンラインストレージのSyugarSyncとDropboxを使用。

・SyugarSync:5GB
http://www.sugarsync.jp/

・DropBox:2GB
https://www.dropbox.com/referrals/NTUyNjU5NTk?src=ab_global8

この他にマイクロソフトの無料オンラインストレージ、SkyDrive、25GB。
こちらは同期型ではないので、自分のPCにデータを残さずにデジカメの画像データその他を保存できます。
現在は異なるメアドでふたつのアカウントを持っていて、計50GBの保存場所確保。

・SkyDrive:25GB
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

今使っているセカンドPCのHDDは80GBとかなり手狭。
スリムケースなのでHDDの増設は無理だし、大容量のHDDに換装するにはOS再インストールが必要なので却下。
というわけで、無料オンラインストレージをもうひとつ追加。
(ぼく的にSkyDriveは画像の保存&閲覧には便利なのですが、各種データ保存場所としては今ひとつ使い勝手が悪いのです。)

・Nドライブ:30GB
http://ndrive.naver.jp/

使い始めたばかりですが、かなり気に入ってます。
ローカル(自分のPC内)で仮想ドライブとして扱うことも出来るので、他のPC内ドライブと同様に使えます。
ファイルのアップ&ダウンロード転送速度はそれなりではありますが。

ブラウザはGoogle Chromeをメインに使っていますが、Googleアカウントで同期させておくと、ブックマークのみならずテーマや拡張機能、パスワードや入力履歴などほとんどすべてのデータが瞬時に共有出来るので、サクッと同じ環境でネット閲覧が可能。

さて、使い始めたNドライブに、作業用データなどをアップロードしておきましょう^^

|

« 新年の朝、PCや四股のことなど | トップページ | 心的イメージを喚起する絵や仏像 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/53668331

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりクラウドは便利で重宝:

« 新年の朝、PCや四股のことなど | トップページ | 心的イメージを喚起する絵や仏像 »