« 筋肉骨格が動く日本語の人体解剖3Dサイト | トップページ | SOPAとMegauploadとアノニマス »

2012/01/22

アノニマスの声明

なんかネットが大変なことになっていますね。

米国の著作権保護法案からはじまり、ウィキペディアやグーグルなどが一斉に反対を表明、そして昨日は司法省とFBIにより「Megaupload」閉鎖&運営者逮捕という突然の実力行使。
これに対して、アノニマスがアメリカ司法省、アメリカレコード協会、米国ユニバーサルミュージック、アメリカ映画協会、アメリカ著作権局、EMI、FBI、フランス著作権当局などを攻撃中。
結局、この流れの中で24日採決予定だった米国の著作権保護法案は、昨日採決延期が決まりました。

そもそものアメリカによる著作権保護法案の中身も正確には知らないのですが、ひとまずYouTubeに上がっていたアノニマスの声明をメモしておくことに。
所々変な日本語になっていますが、YouTubeの字幕のままテキストにしてみました。

・SOPA法案に反対 Anonymous -アノニマス:YouTube

YouTube:SOPA法案に反対 Anonymous -アノニマス

アメリカ市民のみなさん。
我々はアノニマスです。

アメリカ政府が作成した新しい法案があります。
Stop Online Piracy Act,(オンライン海賊防止法?)略してSOPAと呼ばれています。
Project IP Act of 2011としても知られています。

アメリカ下院予算局によると、この法案の実現化には2016年までに連邦政府に4,700億ドルの費用を要するとしています。
今後四年間に4,700億ドル分納税者が負担になるということです。

SOPA法はあなたを特定のウェブサイトへのアクセスを検閲し、アメリカ政府があなたのアクセスを望まないすべてぼインターネットのほかの部分へのアクセスを遮断します。

SOPA法案は本質的に、もしもあなたのお子さんが音楽を演奏や歌ったり、あなたが背景で音楽をかけたり、テレビを録画すれば、あなたは法律を犯しているのです。
政府はこの法案により、あなたのコンテンツを管理しているウェブサイトに対して、あなたのコンテンツを検閲するように命令します。

あるいはもしあなたがアクセスしているウェブサイトがアメリカ以外のサーバーを利用していたら、あなたがアクセスできないようにブロックされるのです。

だれがインターネットを所有しているかを自分に問いかけてみてください。

答えは簡単です。
だれも実際には所有していないのです。
どの人間、組織、政府もインターネット全体を管理していないのです。

インターネットは実際に具象化される中身よりも概念的なものなので、ネットワークとほかのネットワークを接続する物理的なインフラに依存しているものです。

多くの組織、企業、政府、学校、個人、サービスプロバイダーがそのインンフラを自分たちの部分を所有して、そのあわせたものでインターネットを作り上げています。
誰か1つの構成要素がすべてを所有しているのではありません。

いったいどのようにアメリカ政府が自分で所有すらしていないインターネットの一部分へのアクセスをブロックするという決定のでしょうか?

SOPA法案は人々が知識や情報に自由にアクセスに権利を直接的に侵害しています。
この侵害はアメリカ政府にとって、自由の国への不名誉なことです。
この自由を守るために、すべてのアメリカの兵士は戦いそして、死んだのです。

アメリカ政府は本質的にアメリカ市民に対して、政府が自由にしてよいと告げたときだけ自由にしてよいと言っているのです。

もしも人々が政府の規則に従わなければ、人々が試みたということで逮捕するのです。
しかし、政府はメディアにはこれらの人々は、反逆、国内テロリズム、インターネット著作権違反で逮捕されたと言うのです。

アメリカ政府についてですが、いったい誰があなたに人々がテレビの外側で、インターネットを使って、調べたり見て、考える権利を規制する権利を与えたのでしょうか?

もし、地球規模のインターネットを遮断するのならば、外国との業務もすべて遮断するべきではないですか?
グローバリセーションを完全に禁止するべきではないですか?

他に現存している世界貿易センタービルはテロ行為そのものってことになるかもしれませんね。
彼らはインターネットを使って、貿易を行っているので。
この法案が持つ両義性は皆さんを怖がらせるものです。

youtubeでこのビデオも(検閲され)長く見ることはないでしょう。
皆さんがご覧になれるうちに、youtube downloaderを使ってこのビデオをダウンロードして、このメッセージを広げて、私たちに協力してください。

もしも声を上げれば、彼らは聞かなくてはなりません。
もしも聞かければ、彼らのあからさまな無視に人々は気がつく、受け入れられることではなりません。
何もしないことがあなたにとって最悪の行為です。

私たちはAnonymousdです。
私たちは軍団です。
私たちは許しません。
私たちは忘れません。
覚えてください。


 

|

« 筋肉骨格が動く日本語の人体解剖3Dサイト | トップページ | SOPAとMegauploadとアノニマス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/53796036

この記事へのトラックバック一覧です: アノニマスの声明:

« 筋肉骨格が動く日本語の人体解剖3Dサイト | トップページ | SOPAとMegauploadとアノニマス »