« 茨城の避難者数、4万5千人から4千人へ | トップページ | わかりやすい東日本大震災サポート情報:毎日新聞 »

2011/03/19

19日以降の計画停電と停電実施有無の発表について

・3月19日(土)~3月21日(祝)の計画停電の実施予定等について:東京電力
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031810-j.html

○ 3月19日(土)~3月21日(祝)の計画停電の実施予定

・3月19日(土)につきましては、本日の需要動向等を踏まえ、計画停電は実施いたしません。

・3月20日(日)につきましては、土曜日の需要動向を見極めた上で慎重に判断し、明日お知らせいたします。

・3月21日(祝)につきましても、平日の祝日であることから、今後の需要動向を見極めた上で慎重に判断し、日曜日にお知らせいたします。

なお、具体的な計画につきましては、「別紙」をご参照下さい。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間程度になる予定です。

大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、ご協力お願いいたします。

 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することが
  あります。
 ※当日の需給状況によっては、予定していた計画停電を実施しな
  い場合があります。
  また、予測を超えて需給が逼迫した場合には、改めて計画を見
  直した上で、実施前に計画をお知らせいたします。
 ※また、計画停電を実施しているグループに近接する地域につい
  ても停電する場合があります。

【計画停電における運用改善について】

・計画停電の運用につきましては、現在の運用方法を基本に実施してまいりますが、課題があると認識しておりますので、お客さまの視点に立った運用改善に向けて、諸方策を速やかに検討・実施してまいります。

<参考>

○ 3月18日の需給予測
    需要想定  3,700万kW(18時~19時)
    供給力   3,500万kW

○ 3月19日の需給予測
    需要想定  3,200万kW(18時~19時)
    供給力   3,400万kW

計画停電予定の実施や中止等の発表が後手に回っていることに関しては、以下のニュース。

・東日本大震災:計画停電きょう見送り 実施の発表前倒しへ--東電:毎日jp
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110319ddm008040080000c.html

対象地域で実際に停電するかについての発表も前倒しする。

現在は、開始予定時間の約20分前に最終決定、公表している。
だが、鉄道会社やメーカーなどから「停電の有無が直前まで分からないと、(運行や生産)計画を見直す余裕もない」と指摘されたことから、「午前中の停電地域は前日までに、午後は2時間前まで」(藤本孝・東電副社長)に明らかにする。

午前中の停電予定地域に対する、停電の実施か中止は前日までに発表。
午後の停電予定地域に対しては、停電の実施か中止は2時間前までに発表。

ということのようです。
ひと安心。
これで、今までよりは計画や見通しが立てやすくなります。


ちなみに、(昨日うっかり勘違いした(^^;)東北電力管内に関しては。

東北電力は18日、企業の生産活動再開の遅れなどで当面、需給の逼迫(ひっぱく)が予想されないとして、19~27日も計画停電を実施しないとの見通しを発表した。

|

« 茨城の避難者数、4万5千人から4千人へ | トップページ | わかりやすい東日本大震災サポート情報:毎日新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/51158222

この記事へのトラックバック一覧です: 19日以降の計画停電と停電実施有無の発表について:

« 茨城の避難者数、4万5千人から4千人へ | トップページ | わかりやすい東日本大震災サポート情報:毎日新聞 »