« 横向きでの背腰部マッサージ:3D解剖図 | トップページ | インド映画「The Japanese Wife」、すんごい良かったぁ »

2010/12/04

「Life 2.0」松嶋x町山の未公開映画を観るTV・前編

期待していなかったけれど、けっこう興味深い映画でした。

既婚者同士がセカンドライフで出会い不倫関係、結局現実世界でも同居。
婚約者を持つ男性がセカンドライフ中毒になり、自分の意志ではセカンドライフを止められず、自らアカウント停止になるよう数時間ぶっ続けで他のアバターを武器で攻撃したり自爆テロを行ったりするものの、24時間アカウント停止処分のみ。
セカンドライフ内で洋服やインテリアのショップを経営し数十万ドルの収益を上げていた女性が、すべての作品を無断コピーされて売上激減、該当者を裁判で訴える。

というのが前編の内容。

既婚者同士の不倫は、現実世界でも間々あることだろうし・・・。
仮想世界で恋愛するというのは、ひと昔前なら文通を通して恋愛しちゃうというのにも似ているけれど。
それでもやっぱり、仮想世界で恋愛をしている人の映像を見るのは、不思議な気分。

セカンドライフ内自己アバターに、寝る間も惜しんで中毒のようにハマっちゃうのは、物語としては興味深い話。
現実世界との折り合いがつけば、あそこまでハマれるのはある意味「才能」なんじゃないかとさえ思えるけど。
実際は現実世界とも肉体とも折り合いが付いていないわけで、病的ってことになっちゃうんでしょうね。

セカンドライフ内ショップで数十万ドルの売上を上げていた女性は、ものすごく才能とセンスのある人なんだなあと思う。
現実世界では無理でも、仮想世界だからこそ活かせる才能があるというのは、見ていて楽しいしうれしい。
裁判の行方が気になるし、是非とも前のようにクリエイティブに活動してほしいと思ったです。


さて、セカンドライフにインして、骸骨アバターで遊ぼうかな。

|

« 横向きでの背腰部マッサージ:3D解剖図 | トップページ | インド映画「The Japanese Wife」、すんごい良かったぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/50207113

この記事へのトラックバック一覧です: 「Life 2.0」松嶋x町山の未公開映画を観るTV・前編:

« 横向きでの背腰部マッサージ:3D解剖図 | トップページ | インド映画「The Japanese Wife」、すんごい良かったぁ »