« ひとつながりな感触:按摩 | トップページ | フリーCGI掲示板「YY-BOARD」の禁止ワード »

2010/12/08

HDDのデータをクラウド上にバックアップ

最近、HDDのデータをぼちぼちとクラウド上にバックアップをしています。
・以前書いた記事:「オンラインストレージ「Windows SkyDrive」の使い方」

MicrsoftのSkyDriveには、撮り貯めたデジカメの画像や動画をアップして、ローカルのPCにはデータを置かないようにしています。
元々デジカメ画像や動画は、頻繁に使用するデータではありませんし最悪なくなっても困るものでもなく、さりとて捨てるわけにもいかず・・・。

そんな時にSkyDriveの25GBというスペースは大変役に立ちます。
運営がMicrosoftということもあり、当分その存在はなくならないでしょうし。
もし25GBを使い切ったとしても、異なるメールアドレスがあれば複数のSkyDriveアカウントを取得出来ます。

そんなこんなの今日この頃。
数日前に、HDDの不要だと思われるパーテーションをフォーマットしたら。
撮り貯めたベランダの鳥さんたち動画も一緒に消してしまったようです。
幸い、去年までの動画は別ドライブに生きていましたが、今年の分がすっかり消え・・・。トホホ

鳥さん動画もバックアップしたいのですが、SkyDriveにアップ出来るファイルサイズは50MBという制限があり。
50MBオーバーの動画ファイルもかなりあります。
ファイル圧縮ソフトで50MB以下に分割圧縮するという手もありますが・・・。

そんな時、YouTubeを思い出しました。
なるほど、YouTubeだったら50MBオーバーでもアップ出来ます。

というわけで、去年までの鳥さん動画で残しておきたいものはYouTubeにアップしておくことに。
あらためて再生してみると、残しておきたいものはそんなにないですが、ぼちぼちとアップしていくことにします。

・YouTube:マイリスト
http://www.youtube.com/user/purupurupera?feature=mhsn

|

« ひとつながりな感触:按摩 | トップページ | フリーCGI掲示板「YY-BOARD」の禁止ワード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/50245462

この記事へのトラックバック一覧です: HDDのデータをクラウド上にバックアップ:

« ひとつながりな感触:按摩 | トップページ | フリーCGI掲示板「YY-BOARD」の禁止ワード »