イメージしやすい横隔膜の透視図:「Body Browser」
最近、ほとんど「Body Browser」の記事ばかりです。
すっかりハマッてますね。(^^ゞ
ところで、一個下の記事で。
大腰筋、小腰筋の画像をアップしています。
そこで腰椎前面に付着している筋肉は何だろうと思いつつ、「ま、いいか」とスルーしていましたが。
画像には「Body Browser」のURLをメモしておいたので、そのURLをクリックして同じシーンを再現。
そして、その筋肉をクリックしてみると。
なんとそれは、かの有名な「横隔膜」さんでした。
あの、とってもイメージしにくい横隔膜。
どの解剖やスポーツの参考書を見ても、体感イメージとして把握しやすい図が掲載されている本は皆無といっても過言ではない、あの横隔膜です。
ズームアウトしてみると、なんとわかりやすい絵!^^
体を回転させて背部に回り、視点をちょっと上方に移動。
こ、こんな、背部から見た横隔膜図は見たことがないです。
素晴らしい!>Googleさん
しばし、体をグルグル回してみたり、視点を上下に動かしてみたり・・・。
うっとり。
| 固定リンク
「解剖&Body Browser」カテゴリの記事
- 骨盤と股関節の骨格図(2013.06.05)
- 腰割りと股関節周囲解剖図(2013.06.04)
- あら、個別に解剖部位が消せた:Zygote Body(2012.05.08)
- 人体解剖3Dブラウザ「Zygote Body」を日本語で使う(2012.05.07)
- 骨盤底(腹腔下部)の内臓および筋群(2012.05.07)
コメント
横隔膜ってこんな感じだったんですね。
めっちゃわかりやすいです。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿: mokuren | 2012/01/17 16:32
はじめまして、mokurenさん。
「Google Body」あらため現「Zygote Body」は素晴らしいですよね。
しょっちゅう見るわけではないですが、何か気になる部位がある時にもの凄く重宝してます。
コメントありがとうございます。
うれしかったです^^
投稿: puru | 2012/01/17 17:26