« 25GBフリー・オンラインストレージ「Windows SkyDrive」 | トップページ | Chromeを別プロファイルで複数起動 »

2010/11/11

オンラインストレージ「Windows SkyDrive」の使い方

まだ登録してから二日しか経っていないのですが、今のところわかっている使い方をメモ。


「Windows LIve」ホーム

サイインして入る「Windows Live」の「ホーム」画面が下。

1011113

①「Windows Live」メニュー
左上のウィンドウズアイコンや「Windows Live」をクリックすると、「Windows Live」ドロップダウンメニューが出ます。
「ホーム」の他に「Device」や「SkyDrive」「モバイル」「ダウンロード」「すべてのサービス」などいろいろなサービスがありますが、「SkyDrive」を使用したい時は②の「SkyDrive」をクリック。

③「フォト」
すぐにSkyDriveに写真をアップロードしたい時は、この上にある「フォト」から入ってもよいです。


「SkyDrive」ホーム

デフォルト(初期設定)だと、「ドキュメント」「お気に入り」「写真」の項目が並んでいますが、フォルダは「ドキュメント」にある「マイドキュメント」だけだったと思います。

1011114

①「フォルダーの作成」
ここをクリックして作るフォルダは「ドキュメント」項目の中に作られることになると思います。

「写真」項目にフォルダを作る時は、ひとつ上の画像③ページ上部にある「フォト」に入って、それから「フォルダーの作成」になると思います。


写真のアップロード

初めてファイルのアップロードを行うときには、「Silverlight」のインストールを勧められます。
この「Silverlight」をインストールすると、写真やファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできますし、一度に200ファイル(写真)まとめてアップロード登録できるので、かなり快適です。

1011112

最初、ひとつのフォルダにアップロードできるのが200ファイルだと思っていたのですが、アップロード後いったん他のページに移動し再度同じフォルダの「ファイルの追加」に戻ると、また一度に200ファイルまとめてアップロード可。
ひとつのフォルダには200ファイルに限らず、かなりの量のファイルがアップロードできる模様。(上限未確認)

数百KBの写真を200ファイルまとめてアップロードしても、順番にストレスなくアップロードしてくれます。
一度のアップロード上限の50MB以内の49MBのファイルもアップロードしてみましたが、こちらも思いの外ストレスなくヌル~っとアップロード。


写真の表示

1011115

①「表示」
写真の表示は「縮小表示」「アイコン」「詳細」が選べますが、上は「縮小表示」。

1011116

上が「アイコン」表示。

1011117

そして「詳細」表示。
(網かけしてある箇所にはユーザーネームが表示されていますが、まったくのプライベート使用なので内緒)

お気に入りの写真を集めたフォルダを作って「スライドショー」するのも綺麗に表示されてよいです。^^


|

« 25GBフリー・オンラインストレージ「Windows SkyDrive」 | トップページ | Chromeを別プロファイルで複数起動 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/49998767

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインストレージ「Windows SkyDrive」の使い方:

« 25GBフリー・オンラインストレージ「Windows SkyDrive」 | トップページ | Chromeを別プロファイルで複数起動 »