« Google Chromeにメモリ解放ボタンを付ける | トップページ | 寒い朝はスロージョギング »

2010/11/05

英国人の上手で綺麗な按摩

マッサージの動画をいくつか眺めていたら、按摩の上手いチェアマッサージ動画がありました。
そうでした、クイックマッサージとかのチェアマッサージのあの椅子は、そういえば海外から来たもののような・・・
そして、あの仕様からして、マッサージ手技は当然按摩っぽくなるわけで。

海外でも、あのマッサージチェアを使った按摩テイストなマッサージがたくさんあるんでしょうね。

そう、そう。
その見つけた、チェアマッサージで英国人の上手な按摩動画がこちら↓。

・Chair Massage(5 mimute angels)

あまりに丁寧で綺麗な按摩なので、今まで10数回見ています。(^^ゞ
日本のマッサージ学校もこんなテイストの按摩を教えてくれれば、としみじみ思いました。

母指で揉むところや、柏打法(という名前だったかな)という按摩独自の手技である叩打法をしているところ、肘や腕を使っているところなど。
手技的には正しく按摩だと思われます。
(ただ一箇所だけ出てくるマッサージ師さんのあのお洒落な長い爪だけは勘弁してほしい。あれだと四指端を立てて細かい部分への働きかけができないです。)

空間から表層、中間層(筋肉)への働きかけがとっても丁寧で感心してしまいます。
これに、体の中心に向かって沈んでいくような、体の中心に響くような深層への配慮が加われば凄いマッサージになると思います。


ちなみに、今のGoogle動画検索で「Chair Massage」でトップに出てくる動画は以下。
昨日は違う動画がトップに出ていましたが、その動画と働きかけている層は同じに見えます。

・Chair Massage Techniques

Chair Massage Techniques -- powered by eHow.com

典型的な欧米のマッサージに見えます。
働きかけている層はまっしぐらに筋肉で、空間から表層への配慮はあまり見られません。
この、働きかける層が同じで、なおかつ按摩特有の型で母指中心で揉むのが、サウナや町の治療院でよく見かけるいわゆるマッサージという按摩。

あの英国人按摩「5 minute angels」のように、空間や表層にも繊細で丁寧な按摩が増えてほしい・・・

|

« Google Chromeにメモリ解放ボタンを付ける | トップページ | 寒い朝はスロージョギング »

按摩マッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/49943585

この記事へのトラックバック一覧です: 英国人の上手で綺麗な按摩:

« Google Chromeにメモリ解放ボタンを付ける | トップページ | 寒い朝はスロージョギング »