« HP「そうたい 操体」サーバー移転 | トップページ | ガチャポン・ミニ仏像フィギュア »

2010/09/03

中古パソコン買った

相棒のプラバさん用Pentium4-1.5GHz自作パソコンが、そろそろ超ロートルになってきたので。
どうしようか思案していたのですが。
最近のパーツ事情もよくわからないし自作もなんだか面倒なので、ひとまず中古パソコンで凌ぐことに。

ちょっと前までは、中古パソコンを買うよりは最新のパソコンを買った方がスペック的にも吉だと思われたのですが。
ちょっと調べてみたら、最近の中古は当分現役で使えそうなものが多く。

アプリケーションやデータをそのままサクッと移行したりすることを考慮しても、Windows7なんてまだまだ不必要に思われ。
WindowsXP機希望だし。
中古を選択することにしました。

そう、そう。
WindowsXP搭載パソコンの販売は、来月10月で終了しちゃうことでもあり。

以下が購入した中古パソコン。

「HP Compaq dc7700SF」
OS:WindowsXP Professional
CPU:PentiumD 2.8GHz
メモリ:1024MB
HD:160GB
ドライブ:FDD DVDマルチ

これで26,000円也。
プラス2,000円で3年間保証も付けられました。
おそらく1-2年は充分凌げるだろうスペックなので、お安い買い物かもです。

そして。
本日朝に現物が到着。
中古とはいえ、新顔さんを起動するのはわくわくします。

期待に顔を輝かせ、電源を投入!

すると、ピー・ピーという警告音(5回)が。
起動する気配まったくなし。
もちろん、ディスプレイは真っ黒なまま。

あらま、いきなりこれですか。(^^;

電源ケーブルを抜いたりしながら、何度か電源オンを繰り返すも変化なし。
ネットで調べてみると、この5回の警告音はDIMMの認識異常とか。

ケースを開けてメモリを挿し直し。
再度電源投入!

うおっ!
動いたっ!(^O^)

やたっ。

いやあ、それにしても。
無駄にアプリケーション数十個がインストールされている、ぼくのPentiumD 3.4GHzマシンより起動が早い。
ん~。
中古とはいえ、真っ新なパソコンはサクッとしていて気持ちいいです。(^^)

いいなあ。

|

« HP「そうたい 操体」サーバー移転 | トップページ | ガチャポン・ミニ仏像フィギュア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新しいパソコンってイイですよねぇw
何歳になっても新しいおもちゃってうれしいですよねw

自分のPCはセレロンの2GHzです(泣
高校生だと新しいのもなかなかかえませんし…
うらやましい限りですw

投稿: 113 | 2010/09/03 21:22

こんにちは、113さん。
コメントありがとうございます。

>自分のPCはセレロンの2GHzです(泣

3Dのゲームは難しそうですね。
て、ゲームはやらないかも。(^^;

>高校生だと新しいのもなかなかかえませんし…

ですよね。
中古パーツを漁って、デュアルコアCPUのマシンを組んでみるとか。

いや、自分でも余っている筐体使って遊んでみよかと思っている
今日この頃なのです。

いろいろ工夫して頑張ってください。(^^)/

投稿: puru | 2010/09/04 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/49332144

この記事へのトラックバック一覧です: 中古パソコン買った:

« HP「そうたい 操体」サーバー移転 | トップページ | ガチャポン・ミニ仏像フィギュア »