« 新春のスズメ君たち | トップページ | ミニ掲示板(ブログパーツ)設置 »

2010/01/22

Nokia、仮想世界で就職説明会

フィンランドの携帯電話メーカーのNokiaが、昨年12月に仮想世界「セカンドライフ」で実施した就職説明会の様子をYouTubeに公開しているとのことです。

・Nokia、セカンドライフで就職説明会を開催:THE SECOND TIMES
http://www.secondtimes.net/news/world/20100122_nokia.html


下が公開されているYouTube動画。

インフルエンザや経費削減の必要性からも、世界的に企業が仮想空間を活用する動きが徐々に広まっているらしいです。

「Nokia」は既に自社SIMを所有しており、就職説明会は「Nokia」SIMのイベントホールで約2時間行われたとのこと。
41名が参加し、パネルディスカッションや質疑応答が行われ、動画配信サイトを通してライブ中継されたそうです。
なお、セカンドライフ内での就職説明会は今後も行われるとのこと。

公開されている動画を見ると、参加者の中には動物アバターの人もいてけっこうラフな感じでいいです。
質疑応答しているスタッフには禿頭の人もいて、和みます。
実物に似せたアバター造りをしているんでしょうか。

当然、ボイスチャットを使用していますが、口が声に合わせて動いています。
デフォルトでは動かないのですが、ちゃんと声と口が同期するように設定しているんですね、やっぱり。
これを設定するだけでも、リアル感が増しますね。

また、声に合わせてジェスチャーする設定もあるのですが、こちらは使用してなかったです。
やっぱりジェスチャーは、オペラ歌手みたいで大袈裟ですもんね。

ヴォイスチャットでの口の同期設定などは、以前調べて以下のブログに載せてます。

・ボイスチャットの各種設定:DHARMAYA 達磨屋
http://dharmaya.slmame.com/e806932.html

|

« 新春のスズメ君たち | トップページ | ミニ掲示板(ブログパーツ)設置 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/47362149

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia、仮想世界で就職説明会:

« 新春のスズメ君たち | トップページ | ミニ掲示板(ブログパーツ)設置 »