« スロージョギング・その3 | トップページ | スロージョギングめも »

2009/06/23

スロージョギング・その4

NHK「ためしてガッテン・脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」で紹介されたスロージョギングの背景のひとつには、福岡大学が提唱するニコニコペース運動があるある訳ですが、その福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室は、「ニコニコペース効果とその効用を世間一般に知らしめ、ランニングなどのエアロビクス運動ブームの理論的背景となった」功績で、第5回ランナーズ賞(1992年)を受賞しています。
ランナーズ賞受賞が1992年で、現在もニコニコペース運動の研究が続いているのですから、息の長い研究ですね。
今後も新しい成果が発表されることを期待しましょう。

さて、ランナーズ賞を受賞した福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室の田中宏暁教授ですが、自ら46歳よりマラソンランナーとして活躍しており、「賢く走るフルマラソン」という書籍も出しています。

賢く走るフルマラソン ~マラソンは「知恵」のスポーツ

NHK「ためしてガッテン・脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」では、スロージョギングを続けることで遅筋が発達し筋肉内の毛細血管が増加、血糖や中性脂肪が効果的に消費されると言っていましたが、その根拠ともなるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)というトレーニング法があるようです。
以下はHP「北信州豆だぬき(http://homepage2.nifty.com/mamedanuki/00index/)」内の「トレーニング12講座」からのLSD解説の引用です。

・トレーニング12講座
http://homepage2.nifty.com/mamedanuki/1-rakusoukai/run01.htm

ゆっくりと長く走り続けるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)というトレーニング法があります。
特に決まりはありませんが、ハーハーと息が切れない有酸素運動のレベルで、一般に90分以上走り続けるトレーニングを、LSDと呼ぶことが多いようです。
LSDを行うと、それまで使われていなかった毛細血管に、血液が流れるようになります。
人間の身体には、隅々まで毛細血管が張り巡らされていますが、使われないまま休眠状態にある毛細血管がたくさんあります。
LSDを行うとそこに少しずつ血液が流れるようになるのです。
ランナーが走るときには、肺で血液中に酸素を取り込み、その酸素を筋肉に送って、エネルギー源を燃焼させます。
つまり速く走るためには、たくさんの酸素を筋肉に送り込める能力が必要なのです。
インターバルトレーニングのようなスピード練習を行うと、心臓や肺の機能が高まります。
しかし、使える毛細血管が少なければ、いくら心臓や肺の機能が高まっても、筋肉に届けられる酸素の量はあまり増えません。
苦しんだ割に記録は伸びない、という結果に終わってしまうわけです。
その点、LSDを行うと、それだけでも筋肉に送られる酸素の量が増えます。
つまりゆっくり走るトレーニングで、速く走れるようになるのです。

なるほど、ですね。

とわいへ、ぼく的スロージョギングの魅力は、なんといっても「ひょこひょこ弾んで楽しい小走り」というところです。

※スロージョギングに関する記事は以下のブログにまとめてあります。
のたりスロージョギング

|

« スロージョギング・その3 | トップページ | スロージョギングめも »

スロージョギング」カテゴリの記事

コメント

スロージョギングは、ひざに負担はないのでしょうか?骨のリハビリ病院で働いてる友達が、患者の多くが以前、ジョギングかランニングをしてた人が多く、関節炎や痛みで来ているので、止めた方がいいと、忠告してくれました。どのサイトを見ても、ひざへの負担に関して、詳しくかいてません。どうなのですか?

投稿: | 2009/07/08 15:36

スロージョギングは「無理をしない」「頑張らない」のが特徴だと思います。
ニコニコおしゃべりが出来るペースで、と言われていますし。
疲れたり痛みを感じたら徒歩に戻すようにしていれば、膝に過剰な負担がかかることもないと思います。


っまた、スロージョギングは福岡大学で提唱しているものですが、そのベースは同じく福岡大学で提唱している「ニコニコペース運動」だと思われますので、それを参考にすれば良いと思います。

http://www.fsw.or.jp/choju/health/nikoniko/index.htm

上記サイトでは、膝や腰が悪い人にはプールでの水中歩行を勧めています。

ぼくも故郷の両親にスロージョギングを勧めようと思っていますので、上記「ニコニコペース運動」のサイトも参考にして、あらためて無理のないスロージョギングのやり方をまとめようと思っています。

コメント、ありがとうございます。(^^)

投稿: puru | 2009/07/08 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/45430745

この記事へのトラックバック一覧です: スロージョギング・その4:

« スロージョギング・その3 | トップページ | スロージョギングめも »