« 受動意識仮説を読んで | トップページ | 操体掲示板、閉鎖 »

2009/06/04

スパム投稿とのイタチごっこ

97年頃にはじめてホームページを開設して以来、フリーレンタル掲示板やSwiki、Pukiwikiの簡易掲示板機能など、いろいろな掲示板を使って来ましたが。
先々月、はじめて自前の掲示板を設置しました。

数年前から借りているレンタルサーバに設置したCGI掲示板なのですが、けっこうコンスタントにスパム投稿が入ります。
感触としては、ツールを使っての大量投稿というよりも、なんとなく手作業でサパムってる感じ。
かなりしょうもない文章が多いです。(^^;

フリー配布されているYY-BOARDという掲示板を使用しており。
その設定ファイルに禁止ワードを登録してスパム予防をしていますが、禁止ワード登録前と比べるとさすがに徐々に減って来ています。
とはいえ、まだまだ禁止ワードをすり抜けての投稿がある訳で。
けっこうイタチごっこ。

その禁止ワード一覧を見せたい気もするのですが、あまりにしょうも無い単語たちなので、わざわざ見せるのも恥ずかしいです。(^^;
例えば。
この単語ひとつとってもいろいろなバリエーションがある訳であり。
「テムポ」とか「てぃむぽ」「チ○ポ」とか……。
これに半角スペースを入れたりとか、敵もさるもの、ほんとにあの手この手を駆使して来ます。

最近では。
如何にそれらしょうもない単語たちのバリエーションをあらかじめ予測し、事前に禁止ワード登録して対策出来るか、というゲーム感覚になって来ていたりし。
「おぉ、その手があったか!」と、意外なバリエーションに悔しがり。
「今度こそは!」と張り切って予測したりする今日この頃です。

ちなみに、ごく普通の当たり前な宣伝スパム投稿はツマラナイです。
しょうもない単語たちの羅列の方が、呆れつつ楽しいです。(けど、スパムはやめてね)


■追記
これと同じ文章を掲示板にも投稿したのですが。
見事に『例えば。』の下の行の単語が禁止ワードに引っ掛かって投稿出来ませんでした。
禁止ワードがシッカリと機能しているのがわかったのはうれしいのですが。
自分の投稿が弾かれたというのは、間抜けにも予想していなかったので、何だかトホホな気分でした。

|

« 受動意識仮説を読んで | トップページ | 操体掲示板、閉鎖 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/45229703

この記事へのトラックバック一覧です: スパム投稿とのイタチごっこ:

« 受動意識仮説を読んで | トップページ | 操体掲示板、閉鎖 »