« 新「操体法・実技入門」1 | トップページ | 改正あんまマッサージ法・続報 »

2009/04/15

改正あんまマッサージ法

15日午前の参院本会議で「改正あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師法」が可決、成立したそうです。

「あんまマッサージ指圧師などの国家資格としての位置づけを明確にする」内容らしいですが、検索してみても詳細はよくわかりません。
現在のところ、下記「NIKKEI NET(日経ネット)」にしか記事がないようです。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090415AT3S1500K15042009.html

どんな内容なのか興味津々。(^^)

|

« 新「操体法・実技入門」1 | トップページ | 改正あんまマッサージ法・続報 »

按摩マッサージ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も夕方見出しをネットで見て詳細を探していました。
今、再度検索していたところたどり着きました。
私は国家資格者ではなく、ボディトリ-トメントをしています。
国家資格者の方と個人のレベルで話をする場もないので、
国家資格者じゃない人の営業が増えることについて、
個人として、またあん摩マッサ-ジ師さんたちとして
どうお考えなのかざっくばらんに伺えたら
と思いましてコメントしてみました。
ご迷惑でしたら削除でも構いませんが、
お時間がありましたらお聞かせいただけたらうれしいです。

投稿: Genki | 2009/04/15 19:54

こんにちは、Genkiさん。
コメント有り難う。(^^)

なんだか急展開ですね。
ちょっとビックリしています。
というのも、これまでの経緯からあはき法に規定されている特にマッサージに関しては、国や行政に「国家資格としての位置づけを明確にする」意志があるとは思えなかったからです。
おそらく、今回の改正でもマッサージに関して、および特にエステ業に関わるような急激な踏み込みはないと予測はしているのですが……。


>国家資格者じゃない人の営業が増えることについて、
>個人として、またあん摩マッサ-ジ師さんたちとして
>どうお考えなのかざっくばらんに伺えたら
>と思いましてコメントしてみました。

ぼく個人としては、手技療法や民間療法に関して取り立てて国家資格の必要はないと考えています。
現状で「人の健康を害するおそれがない」ものに限り許容されている訳ですが、そういった規定でよいのではないかと思います。
このことにより、国民が様々な選択肢を享受出来る訳ですから。

早寝なのもので今はこれくらいしか書けませんが(^^ゞ、新しく掲示板を設置したばかりですし、そちらでゆっくり話しませんか?
もしよければ、ですが。

・按摩マッサージ掲示板
http://tao.main.jp/yybbs/yybbs.cgi

明日にでも、この件に関した書き込みをしておくつもりです。

投稿: puru | 2009/04/15 21:00

丁寧なお返事をありがとうございました。
このごろ同業者と離れていたので、
話題になっていたのを知らなかったのだと思いましたが
実際、唐突だったのですね。

早寝、良いことですね。
明日にはもう少し詳細な情報があるでしょう。

ではまた掲示板に伺わせていただきますね。

投稿: Genki | 2009/04/15 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/44678879

この記事へのトラックバック一覧です: 改正あんまマッサージ法:

« 新「操体法・実技入門」1 | トップページ | 改正あんまマッサージ法・続報 »