« 富士山が見えた! | トップページ | マイクロソフトの新地図検索サービス »

2006/11/09

山歩きは体に効く

昨日は、鳩峯公園周辺の鳩峯八幡神社からトトロの森2号地経由で八国山に入ってみました。

上図で見ると、トトロの森2号地周辺の雑木林と八国山は少し離れているように見えますが、実際はトトロの森2号地周辺の雑木林はもう少し広がっていて、道路や住宅地をちょっと挟んだだけで八国山に入れます。

鳩峯八幡神社も良かったです。
林に囲まれて、静謐なたたずまい。

いつもは、八国山の尾根道入り口から入ります。

仕事に余裕がある時は、お弁当を持参してころころ広場で昼食。
ちなみに、おにぎりには、味噌床に漬けた味噌漬けが最適です。(^^)

それにして、山歩きは呼吸と身体運動に最適ですね。
アスファルトのようにフラットではない地面。
不規則な傾斜。
足の裏と身体全体は、ランダムな接地面に対応する為に、普段使用されない筋肉や神経がフル活動。
長時間歩いていると、特に股関節周囲が疲労してきます。
それだけ普段使っていないのですね。

また、空気の良さは絶品。
小山とはいえ林の深い八国山は、樹木の覆いで排気ガスや都会の空気を寄せ付けない感じです。
一時間ほど歩いていると、体の中の空気が入れ替わるのが実感出来ます。

早朝の空堀川への散歩を、八国山に変えようかとも思うのですが。
それには1時間ほど出発時刻を早めなければならず。
む~。
ちょっと難しいかも。

やはり、朝は空堀川、暇ができたら八国山、かな。

|

« 富士山が見えた! | トップページ | マイクロソフトの新地図検索サービス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/12620219

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩きは体に効く:

« 富士山が見えた! | トップページ | マイクロソフトの新地図検索サービス »