« ススキの穂 | トップページ | 「千手観音」2 »

2006/10/17

「千手観音」

昨晩の日本テレビ「極上の月夜」での「千手観音」は素晴らしかった。
ひとりひとりの体の動きが、なめらかで優雅で……。
厳しい練習風景も流れていましたが、その時の体の動きも気持ちよさそうというか愉しそうで……。

中でも感動したのは、世界的にも有名なダンサーで「千手観音」リーダーでもある女性のインタビュー映像。
その手話の動き。
体全体で語っていました。
もちろん、手や腕が大きく動いているのですが、その動きはすべてお腹から発していました。

現代人が語る時、口先や頭の中から語ることが多いと感じられ。
体から誠実に語る人を見て、感慨深かったです。

単なる思いつきや思考を語るのではなく。
体から、自らの感性から、実感から語ることの大切さ。
身に染みました。

|

« ススキの穂 | トップページ | 「千手観音」2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/12316152

この記事へのトラックバック一覧です: 「千手観音」:

« ススキの穂 | トップページ | 「千手観音」2 »