« 「病」「病気」という言葉 | トップページ | 武術書に見る「病を去ること」1 »

2006/04/15

近代デジタルライブラリーが見やすくなった

国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(ndldap) - プロトタイプ

昨日気がついたのですが。
国立国会図書館のデジタルライブラリーが格段に見やすくなりました。
今月から導入された(らしい)「JPEG2000表示」(要プラグイン)にすると、以前より格段に見やすいのです。
(ひょっとすると、ぼくが気づかなかっただけで、前からあったのかも)
以前は「古事類苑」の閲覧は本当に苦しく、読み取れない文字がいくつかあったのですが、この「JPEG2000表示」で100%まで拡大すれば読み取れない文字はないと思われます。

ダウンロードしても快適に閲覧出来るのですが……、前からこうだったのでしょうか。
あわわ。
「古事類苑」の必要な箇所は、これで全部閲覧出来ちゃいます。
感謝。(T_T)

有り難う>国会図書館

|

« 「病」「病気」という言葉 | トップページ | 武術書に見る「病を去ること」1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/9602828

この記事へのトラックバック一覧です: 近代デジタルライブラリーが見やすくなった:

« 「病」「病気」という言葉 | トップページ | 武術書に見る「病を去ること」1 »