« Winnyとネットと社会 | トップページ | Winny以前にネットだよね »

2006/03/17

按腹図解・序の現代語訳

「按摩PukiWiki」にて、「古事類苑」按摩科部に抜粋されている「按腹図解」の序を現代語訳。
何度も読み返している「按腹図解」ですが、あらためて現代語訳をしてみると、かなり読み飛ばしていた部分があったことに気づくです。
特に、文章のあちこちには、万葉集にならった枕詞が散在し。
意味が汲み取れるものは残し、現代ではワケワカメな枕詞は思い切ってカット。
ふ~ん、これだけでもかなり読みやすくなるではありませんか。

その内に、「古事類苑」で抜粋している箇所だけでなく、全文現代語訳してみよかな。

|

« Winnyとネットと社会 | トップページ | Winny以前にネットだよね »

按摩マッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/9132015

この記事へのトラックバック一覧です: 按腹図解・序の現代語訳:

« Winnyとネットと社会 | トップページ | Winny以前にネットだよね »