« ミモザ | トップページ | mixi退会 »

2005/03/19

ワイヤレス・ペン型マウス、到着

今朝、「itan COMMANDO」ワイヤレス・ペン型マウスが到着しました。

微妙な使い心地。
というか、ハッキリ言って「これ、使えるのか?」みたいな感じです。今のところ(^^;;

初めて手にして数時間。
最初よりは慣れましたが。
クセを掴むまで、まだ掛かりそうです。
(ていうか、手にしてすぐ使いこなせないマウスって……)

ペン型マウスという事もあり。
思わず普通のペンのように、手首や指先を微妙に屈伸させてペン先を移動させようとするのですが。
それだとペン先の光学マウス面とテーブル(接地面)との角度がやたらと変化してしまい。
しっかりと移動を認識してくれません。
なので、ペンとテーブル(接地面)との角度は、ある一定の角度を保ったまま水平移動させねばならず。
手首の角度を一定に保ったままの移動。
って、これ。
握り具合は違うものの、普通のマウスと似てるような……。

左クリックは、ペン先を押しつけるようにするのですが。
ダブルクリックがうまくいかないです。
成功率は2割程度です、今のところ。
右クリックはペン両側にあるボタン。
ここを押す時も手ブレして、成功率8~9割くらい。

USBからホストへ繋がっていて、そのホストとペン型マウスがワイヤレスで通信。
最初、ホストをやや離れた場所に置いていたのもあり。
マウス移動の認識がめちゃくちゃ悪く、捨てようかとも思いましたが。
ホストをごく近くに置くと、認識が向上してペン先とテーブル面の角度が多少変化してもダイジョーブになりました。
試しにお絵描きしてみましたが、普通のマウスよりはスムーズに描けます。

他の使用者の、使い方のコツなんかも聞いてみたいです。

さて、このペン型マウス。
使い続けることになるのでしょうか。

|

« ミモザ | トップページ | mixi退会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/3356722

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレス・ペン型マウス、到着:

« ミモザ | トップページ | mixi退会 »