« TVで放映された「チベット体操」を見る | トップページ | 鮭トバの調理 »

2005/01/08

Swikiの荒らし

Pukiwikiのスパムに関しては、以下のページが参考になります。

開発日記 - PukiWiki-dev

上記ページに書かれてある SandBox を狙ったスパム。
お正月早々、HP「そうたい 操体」内のふたつのPukiwikiがターゲットに。
いずれもバージョンは 1.4.4 。
他の 1.4.2 はターゲットになってなかったす。
今回のは、単にSandBoxのバックアップを戻すだけなので。
ま、いいか、って感じ。


んで、Swikiです。
荒らし4度目。
今度のは、ページタイトルも含めて「全て書き換え」ではなくて。
URLを列挙していくスパム。
ついでにページロックもされてた。
まぁ、幸い4ページだけだったので、修復は楽ちんだったけど。

IPはロシア(またはロシア経由)。
Google(英語版)で検索単語「Swiki」からやって来てました。

という訳で、他のSwiki管理者の参考になるかも知れないので。
ウチでフィルタリングしているIPを、ここに挙げておくことに。
荒らされる度に増えていくのだろうけれど。

 ・213.228.74.0 - 213.228.74.255
 ・217.8.224.0 - 217.8.235.255
 ・81.222.0.0 - 81.222.255.255


|

« TVで放映された「チベット体操」を見る | トップページ | 鮭トバの調理 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

puru先輩、

明けヨロです!
まだ荒らしだすか?たいへんだぁ~。
検索エンジンで引っかかるのなら、いっそのことひらがなにしたらどうだす?
すぃっき~ とか。
これなら、シングルバイトなお方は排除できるだしょ?

最近施術の練習していないので、少し心配だす(><

今年もよろしくです。m(__)m

投稿: じんたっく | 2005/01/08 16:12

あけおめ~。(^^)/
今年もよろしこ。

>まだ荒らしだすか?

うん。
新年から快調に荒らされてます。(^^)おほほ

>すぃっき~ とか。
>これなら、シングルバイトなお方は排除できるだしょ?

うはは、Swiki自体の中に無数の「Swiki」という単語が……。
それ消すのは、たぶん、物理的に無理だと思われ……。(^^;
イタチごっこを楽しむしかないかと。

とわいへ。
いろいろ考えてくれて、ありがと。(^^)

投稿: puru | 2005/01/08 18:41

いへいへ、puruさんが選ばれた道なので、頑張ってくだされ(>ω<b

投稿: じんたっく | 2005/01/08 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/2507052

この記事へのトラックバック一覧です: Swikiの荒らし:

« TVで放映された「チベット体操」を見る | トップページ | 鮭トバの調理 »