« 「チベット体操」はアメリカ発だけど | トップページ | TVで放映された「チベット体操」を見る »

2004/12/20

どぶろく仕込み、準備完了

十数年前、せっせと自家製どぶろく造ってました。

自家製どぶろくの酔い心地は。
暖かくてとろけそうな気体が、からだ全体、細胞の隅々までほわ~んと広がる感じ。

  台所でつくるシャンパン風ドブロク

最初は、上記の本を見ながら造ったです。
副題に、「30分で仕込んで3日で飲める」とありますが。
ホントにそんな感じで造れてしまいます。
(今の季節だと、4~5日は掛かってたかな)

必要なのは、普通より固めに炊いたお米。
ミネラル・ウオーター。(これは水道水でもほとんど同じ)
米麹。
生イースト。
ヨーグルト少々。
ポリバケツ。

これで3~5日発酵させて。
頃良い時に瓶詰め。
本では300~500mlの小さ目の瓶を勧めてましたが。
慣れた頃には一升瓶に詰めてました。


「また造ろうかなぁ」と、度々思ってはいたのですが。
今回、プラバさんが材料を揃えて造りはじめようとしているので。
次回からは、アタシが仕込みを担当しようかな、なんて今日この頃であります。

|

« 「チベット体操」はアメリカ発だけど | トップページ | TVで放映された「チベット体操」を見る »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/2321605

この記事へのトラックバック一覧です: どぶろく仕込み、準備完了:

« 「チベット体操」はアメリカ発だけど | トップページ | TVで放映された「チベット体操」を見る »