« 穏やかな朝・Swiki | トップページ | 『導引口訣鈔』テキスト化 »

2004/12/15

昨日のページ書き換え

昨日はけっこう疲れました。
仕事、今日はけっこう暇なので、今日だったら良かったのにさ。ぷんすか
昨日は仕事も忙しかったし……。

昨日の朝、いつものように「全Swiki更新情報」を再読込みしてみると。

「Taoism Swiki」以外の更新ページ名がすべて

  adipex pharmacy drugs - **

に変わってたです。

実際のページを見てみると。

こんなリンクがズラ~っと並んでる。
道教以外の各Swiki全部、あわせて約500ページが同じ状態。

前回(今月9日)は、ひとつのSwikiだけ(それでも180ページくらい)だったので。
バックアップを取った日以降の更新とのすり合わせを考慮したり、他のSwikiは無事だったこともあり。
バックアップを戻すのではなくて、手作業で修復することを選択したのですが。

さすがにほぼ全部のSwikiを手作業で修復するのは現実的ではなく。
数日前のバックアップを戻し、バックアップ以後の更新をログからピックアップして修復。
そんなに時間も掛からずに修復完了。
これで、また大量書き換えスパムがあったとしても。
そんなに慌てずに対処出来るでしょう。

ていうか。
出来れば、こんな作業はしたくないのよね。

|

« 穏やかな朝・Swiki | トップページ | 『導引口訣鈔』テキスト化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いっそのこと、毎日寝る前にバックアップしておけば?

投稿: じんたっく | 2004/12/15 13:49

むふふ。
昨日から、そゆ風にしてます。(^^)
でも、続けないとね。

「ま、いいか」なんて、バックアップを怠けはじめ。
そして、それは。
忘れていた頃に、またやって来たっ!!!
なんて、嫌だよなぁ。(^^;;

投稿: プル | 2004/12/15 17:26

災難は、忘れた頃にやってくる *ベケベン* w

投稿: じんたっく | 2004/12/16 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/2273568

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のページ書き換え:

« 穏やかな朝・Swiki | トップページ | 『導引口訣鈔』テキスト化 »