秘伝太極拳練習法
友人の王先生が太極拳講習会を開催することになりました。
興味ある人は、是非お試しを。
●○ 秘伝太極拳練習法 ○●
■場所:高円寺(東京)
■日時:毎週月曜日(月4回) 8/30よりスタート
午後7時~9時
■月謝:6000円
(一回のみの体験受講は1500円)
■講師:王永平
■太極拳と気功の問題について
太極拳そのものは、大宇宙と対応する人体(所謂小宇宙)から「太極渾元気」(現代の言葉では「エネルギー」)を引き出し開発するという、特別な気功運動です。
太極拳の気功法は、他の気功の練習方法とは異なるところがあります。
太極拳の気功法を行うことは、宇宙の気との合一を繰り返すことになり、気は自然に発生します。
天地の陰陽精華を借りて、体は大きく改善されるのです。
言いかえれば、結果として普通の気功と比べても最も早く気を得ることが可能であり、多くの時間を使うことなく体が強くなります。
その為にも今まで他の気功法を練習した方は、太極拳を練習する際はその気功法は使わないようにお願いします。
この講習では、入門に最適な24式太極拳を練習してゆきます。
━━━━━━━━━━━━ 講師略歴 ━━━━━━━━━━━━
1954年中国河南省南陽に生まれる。
(南陽とは中国後漢時代の漢方薬聖人と言われる張仲景先生の故郷であり、「三国志」でお馴染みの諸葛孔明の隠居地でもあります。)
9歳の頃から少林寺にて気功を学ぶ。
主として学んだ気功は「八門立功」「鶴翔粧功」「胎息内功」等。
15歳から太極拳を学びはじめ、陳氏太極拳発祥の地、河南省陳家溝で陳小旺の陳氏太極拳クラスにて3年間集中的に修行。
陳氏太極拳「老架二路」と「老架一路」を会得、特に太極拳気功法学習に専念した。
張仲景中医大学で中医学理論を学ぶ。
卒業後、南陽中医治療院にて8年間医師として勤務。
その間、気功点穴の第一人者である名医劉徳潤先生のもとで、様々な難病治療に携わる。
1982年よりアメリカにて4年間の西洋哲学研究生活を送る。
1986年北京体育学院にて簡化二十四式太極拳を学ぶ。
1988年、日本の要請を受け来日。
筑波大学、東京大学、金沢大学などの大学院で更に研究を重ね、東洋文化の研究に専念。
日本の大学院卒業後、中国本土の中国社会科学院で内丹養生学の研究を続け、2002年、中国社会学院にて哲学博士号取得。
現在、道教哲学、周易などを研究しながら、慢性病の治療法及び中国健康術の日本普及に勤めている。
著書:「奇跡の八卦」
HP:「道教」 http://purunaland.zapto.org:8080/Taoism
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳細はプル(下記メールアドレス)までお問い合わせ下さい。
tao_taichi@yahoo.co.jp
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント