ラム酒
インドに長期滞在した折りのこと。
インドでは。
ビールにホップを使用していない為、コクを出す為代わりにグリセリンを入れていた、とか。
いや、確証はないのですが、そんな噂でした。
10数年前の話しです。
実際に、水の入ったコップに、インド・ビールの口を逆さまにしてブチ込むと。
ドロ~ンとした、いかにもグリセリン然とした透明な液体が、コップの下に沈殿してました。
この「グリセンで胃をやられる」というので。
多くの西洋人が、上記のようにグリセリンを抜いた後にビールを嗜んでいたのを覚えています。
「なんか、むちゃくちゃ几帳面だな、西洋人ってば」と、アタシは胃がやられるという自覚がなかったし。
「いずれにしろ、グリセリン入りでもコクがあった方がいいっしょ」てな感じで、そのままインド・ビールを楽しんでましたが。
(最後に行ったインドは9年前。その時は既に海外メーカーが入り込み、ちゃんとしたビールが売っていました。)
む?
ビールの話しじゃないんだ、書きたかったのは。
で、ウィスキーやブランデーも。
インドではおしなべてビールみたいな状況でして。
ビール以上に味が今ひとつ。
そんな中にあって、ラム酒だけは何故かまぁまぁな味でした。
って、たぶん。
ぼくがラム酒をそんなに飲みつけていなかった、という背景は大きいかもなのですが。
そんなこんなで、インドではラム酒がかなりお気に入りでした。
で、先日、患者さんからラム酒を頂いたのです。
夏、暑くなるとインドを思い出し。
それと共にラム酒も思い出し。
そんな話を患者さんにしていたら。
差し入れが来ちゃいました。(^^) うひひ
今、それを飲んでいるのですが。
「ラム酒の麦茶割り」って、すんごく美味しいよ。
と、それが書きたかったのでした。 ……おわり
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 一年振りw(2021.08.25)
- 大晦日の朝(2017.12.31)
- 秋、朝のお散歩(2017.10.17)
- 雨に佇むカラスの親子(2017.07.24)
- 電話の難(2017.06.19)
コメント