« 遠隔按摩? | トップページ | スクール・オブ・ロック »

2004/05/04

無免許マッサージ

no-biruの心 さん 「no-biru仕事の心 2004.04.17」へのトラックバック

ブログ検索に便利なBulkfeedsでちょこちょこ検索していたら。
無免許マッサージに関する記事を発見。
それがno-biruさんの記事。

『厚生労働省法令等データベースシステム』には載っていない平成15年の医政医発資料や、平成14年の厚生労働省職業安定局業務指導課職業紹介係からの事務連絡などの記事がありました。

今年1月14日の東京新聞の記事。

だが今回、県警の照会に対し厚生労働省は、マッサージの定義を「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」と回答。
これを受け県警は摘発に踏み切った。

上のマッサージの定義を読んだ時は苦笑したものですが。
これは、平成15年、以下の医政医発が出典だったみたい。

施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行うなど、あん摩マッサージ指圧師が行わなければ、人体に危害を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為については、同条のあん摩マッサージ指圧に該当するので、無資格者がこれを業として行っている場合には、厳正な対応を行うようお願いする。

また、記事のリンクから無免許対策関連の書類と新聞記事というかなり参考になるページにも辿り着けました。

む~。
あはき師等に関する法律」のページを更新しておかないといけませんね。

 自前の関連ページ
マッサージ等法律関連板
あはき等に関する法律
あはき等に関する国会会議録
あはき柔等営業法公布


|

« 遠隔按摩? | トップページ | スクール・オブ・ロック »

按摩マッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/536584

この記事へのトラックバック一覧です: 無免許マッサージ:

« 遠隔按摩? | トップページ | スクール・オブ・ロック »