« あらら「Sleipnir」Ver1.54 | トップページ | おぉ、「Sleipnir」Ver5.15 »

2004/05/18

韓国の伝統的マッサージは何?

以前から気になっていた事。

韓国の伝統的なマッサージは何で、どんなマッサージなのでしょうか。
思いつくのは「あかすり」と、その後のオイルマッサージだけど、、、そうなのかな。
ネットで調べても、マッサージと歓楽業が混合していたりして、今ひとつちゃんとした情報は得られない。

ひとつ分かったのは、日本が植民地化した際、台湾と同様に盲人の専業として按摩教育がなされた事。
(この、視覚障害者が独立して職業を得られるシステムは、世界的にも誇るべきシステム。)
なので、ひょっとしたら台湾や韓国には、隠れた按摩の名人がいる可能性があるのですよね。

それにしても、日本が植民地化する以前から続く、韓国伝統的マッサージはないのだろか。

日本の按摩は、衣服の上から繊細になされるのだけれど。
日本人と同じ様な膚質を持つ韓国人。
というか、日本人以上にしっとりとした膚を持つ人々の、その膚に合った伝統的マッサージがどういうものなのか。
是非とも知りたいのです。

韓国の人たちと自動翻訳で会話が出来るBBSにでも行って、質問してみよかな。


|

« あらら「Sleipnir」Ver1.54 | トップページ | おぉ、「Sleipnir」Ver5.15 »

按摩マッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/614316

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の伝統的マッサージは何?:

« あらら「Sleipnir」Ver1.54 | トップページ | おぉ、「Sleipnir」Ver5.15 »