« Winny開発者逮捕 | トップページ | Sleipnir v1.50 & カスタマイズ »

2004/05/10

ハゲからの逃走 その1

今月で46才か……。
うちの父方は見事に若ハゲの家系。
もちろん親父は、ほとんど天然スキンヘッド状態。
だもんで、30くらいでハゲるのは覚悟していたような……。
「ハゲたらスキンヘッドにしちゃうさ」と思っていたけれど。

それが何故か40代まで手入れ不要なまま保ち続け。
……ていたのだけれど、ここ2年くらいでちょとヤバくなってきた。
額が後退しはじめ、頭頂の頭皮も目立って……。

あれは2年前に帰省した時だったか。
久しぶりに会った叔母さん、その第一声が。

   「あれまぁ~、ハゲたわねぇ」。

……けっこうショックだったす。(^^;;


ハゲからの逃走 第一弾

以前から彼女も心配し。
ネットでいろいろ調べてくれて。
数年前から使っているのが「ねんどのソープ」。
これは、まぁ、ハゲ対策というよりも「からだに優しい」って感じで使いはじめたのですが。
とにかく触感が良かったのが印象的。
これでシャンプーしはじめてから、額の後退や頭皮が目立つ進行速度はストップ。
やや回復したか? みたいな感じにはなったです。

   バンザイ!(^O^)

やっぱハゲは嫌だもんね。


もともと、若ハゲの原因のひとつには「シャンプーはげ」というのがあるらしく。
界面活性剤だの石鹸成分の刺激過剰、使い過ぎがあるらしい。
シャンプーの原液を直接頭皮に塗りたくったり、洗髪のすすぎが不十分なのが原因のハゲは、けっこう多いらしい。
それも考慮に入れてシャンプーするようになったのも勝因のひとつかも。
とはいえ、まだ「安心」とはいえない状態ではありました。

えと、「ねんどのソープ」で検索して一番にヒットしたのがこちら。

粘土の石鹸・モンモリロナイト・beauty night

うちで使っているのは、このページにある「ねんどのソープ」ってヤツです。

つづく


|

« Winny開発者逮捕 | トップページ | Sleipnir v1.50 & カスタマイズ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/568720

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲからの逃走 その1:

« Winny開発者逮捕 | トップページ | Sleipnir v1.50 & カスタマイズ »