« ネット接続、絶不調 | トップページ | ADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」の現状 »

2004/05/23

ADSL接続不良、解決?

ADSL接続不良は、今朝になって最悪。
メール受信もほとんど取得出来ない状態でした。

なので、再度プロバイダ・サポートセンターに電話。
昨日で帯域調整は終わっており、問題は見付からないとの事。
電話中何故か接続が安定。
それまで入れなかったモデム設定画面に入れたので、既存の問題が見付かっているというモデム設定をひとつ変えてみる。

でも、やっぱり接続状態は悪い。
ついでに、ADSLモデム→スイッチングハブ→3台のパソコンと、LANケーブルで接続しているのを、ADSLモデム→メインパソコンと、ハブを外して接続。
この時も何か接続不良があったような……。
ともあれ、現状で確認、改善出来る事はやったので、このまま数日様子を見て下さい、と電話を終了。

電話後、再びハブ経由で各パソコンを接続。
今度はモデム設定画面にもアクセス出来ない。
む~。

……?
ひょっとしてハブか?
という訳で、再びハブを外してADSLモデムとメインパソコンを直結。
ほよ?
すべてのネット接続が快調。
もちろんADSLモデム設定画面にもサクッと入れる。
別のパソコンをADSLモデム直結にしてみると、それもOK。

??
サポートセンター電話中に問題特定が出来なかったのは何故だろ?
わからん。

という訳で、スイッチングハブ新品を買って来て交換。
以後、ネット接続は安定してます。

明日あたりまで様子を見て、問題ないようなら再度サポートセンターに電話しなくちゃです。
何せ今の接続スピードは以前の1/3にまで落ちてますから。(^^;;
帯域調整をやり直してもらわないと。


|

« ネット接続、絶不調 | トップページ | ADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」の現状 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30768/640705

この記事へのトラックバック一覧です: ADSL接続不良、解決?:

« ネット接続、絶不調 | トップページ | ADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」の現状 »